01企画・マーケ

お客様や販売チャネルの実態やニーズを調査し、データに基いて分析を行います。アイディアやブランドのテーマ、世界観などを落とし込み、戦略を練って商品化を行います。
企画、原材料の調達、研究 / 開発、製造、マーケティング、プロモーション、販売を一貫して行うことで、価格を抑えて消費者に商品を提供できることもでき、移り変わる消費者の嗜好にも迅速に対応が可能。とくにグループ会社内に研究・開発施設・製造工場を同じ拠点に持つことが大きな強みとなっています。また、在庫ロス、無駄のない商品生産につながっている一面もございます。
お客様や販売チャネルの実態やニーズを調査し、データに基いて分析を行います。アイディアやブランドのテーマ、世界観などを落とし込み、戦略を練って商品化を行います。
必要であれば、新たな可能性を探しに原料を求め、世界中どこへでも横断します。
グループ会社の研究 / 開発施設で、繰り返し試行錯誤します。スピーディーに納得いくまで研究開発を行えます。
グループ会社の製造工場で生産します。ロット数や完成品在庫も調整できるので過剰在庫になりません。また、製造納期がとても早いのが魅力です。
具体的なプロモーションに関しては、マーケターが兼任します。マーケターが実務を兼任することで、マーケティング目線でのプロモーションへと深く落とし込むことができます。
インバウンド(EC)とアウトバウンド(アウトコール)での販売がメインの販売チャネルとなります。その他、全国のバラエティーショップ等でのオフライン(店舗)展開も行っています。
WEBマーケティングを中心にPDCAサイクルを回します。戦術含め実務は社内のWEBマーケターが腕をふるいます。
当社の企画・マーケティングでは若手の意見や案を尊重しており、入社1年目からどんどんチャレンジできる環境にあります。
また、グループ会社内に研究・開発・製造工場を持つという背景があることから、一気通貫な商品企画・マーケティングが可能なため、企画~販売までがスピーディー。
その他、企画会社では難しいといわれる少数ロットでの生産ができるため、テストマーケティングも行いやすいといった特徴もございます。
ECでは状況が日々変化していくため、OODAサイクルをベースに業務を行っています。チーム内外での連携をしっかりと行っているため、ミスも最小限にスムーズな施策を行うことが可能。
また、データドリブンな運用を行ってるため、DX強化を必須事項としており、常に社内での声を取り入れシステム改善を行っております。